第二次世界大戦の解説

パリ不戦条約 フランスが望んだ軍事大国アメリカとの同盟

パリ不戦条約

 パリ不戦条約は1928年に締結された。フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、日本などが相互の戦争を放棄するという内容の条約である。

 これを提案したのはフランスだが、もちろん世界平和を実現するために提案されたものではなかった。

ドイツが未来永劫、復活することのないように

 第一次世界大戦を経験したフランスは、とにかくドイツを憎んでいた。ドイツが二度と復活することがないように、莫大な賠償金を要求した。ドイツにはヴェルサイユ条約で賠償金の支払いが定められていたが、その金額は決まっていなかった。

 ロンドン会議でフランスは1,100億金マルクを要求した。ドイツの国家予算は80億金マルクくらいだったので、とうてい払いきれない金額だった。そして、この金額はフランスだけに対する金額だから、他の国の分も含めれば非現実的な数字だった。

 これにはイギリスが反対した。ドイツを過剰に追い詰めれば、新たな戦争が起こりかねないと主張した。しかしフランスは譲らず、結局総額で1,320億金マルクに決まった。毎年60億金マルクずつ返済することになった。

ルール地方の占領

 賠償金が払えないドイツは、支払いの猶予を申し出た。イギリスはそれを認めようとしたが、フランスはまったく譲らなかった。賠償金が払えないのならばと、ドイツの主要工業地帯であるルール地方をベルギーとともに占領してしまった。イギリスはフランスに非難声明を発した。

 ルール地方のドイツ人がストライキやサボタージュでこれに対抗すると、フランスは投獄・処刑をちらつかせて脅した。しかし結局この出兵はフランスにも負担になるだけで、効果がほとんどなく撤退することになった。

アメリカとの同盟を求めて

 結局、ドイツの賠償金年間支払額は大幅に減額され、ドイツを経済復興させることが優先されるようになった。

 もちろん、フランスはこの決定に怒り心頭だった。フランスはチェコスロバキア、ポーランドと相互援助条約を結んでドイツを包囲し、イギリスとイタリアにドイツがラインラントに進駐しないことを保証させた。そして最も望んでいたのは、軍事大国アメリカの保証だった。

 アメリカは孤立主義政策をとっていたから同盟を結ぶ気はなかった。国際連盟にすら加盟していなかった。そこでフランスはアメリカに「不戦条約」の締結をもちかけた。アメリカはこれを多国間条約にすることを提案し、パリ不戦条約が結ばれることになった。

 パリ不戦条約にはフランスとアメリカだけでなく、イギリス、ドイツ、イタリア、日本、カナダなど多くの国が参加した。

 なぜならパリ不戦条約は戦争を禁じているものの、罰則がなく解釈も各国の自由だった。たとえばアメリカは「侵略戦争は禁じているが防衛戦争は認められている。国益を守るためならば外国に軍を派遣しても防衛戦争である」と解釈していた。

 三年後、日本は満州事変を起こした。満州「事変」は戦争ではないから、パリ不戦条約には反していないと主張した。